
神様とお近づきになる

実際に足を運んだ神社仏閣やパワースポットのレポートや、読んで面白かったと思う精神世界の本などを紹介。

縁結びの八重垣神社(島根県)

今日は、米子出張のついでに、

ほんの思い付きで松江の八重垣神社に行ってきました。

松江駅からバスで20分の距離です。

f:id:magumagu7:20170320205322p:plain

どのような神社は事前の知識がありませんでしたが、

縁結びで有名らしく、東京大神宮のように女性ばかり(^^;)

ちょっと気恥ずかしい。

 

 公式ホームページには

「八重垣神社は松江市の中心より南方の山沿いにある御社である。『早く出雲の八重垣様に、縁の結びが願いたい』という出雲の古い民謡の一節からもわかるとおり、八重垣神社は出雲の縁結びの大神として知られている。」

とあります。

 

ご祭神は、

素盞嗚尊(すさのをのみこと)

稲田姫命(いなたひめのみこと)

の夫婦神で、いかにも縁結びの御利益がありそうです。

 

 

f:id:magumagu7:20170320205419p:plain

立派な社殿です。

人の途切れたときを見計らって撮ったのですが、

結構人が多かったです。

さらに奥に進むと...

f:id:magumagu7:20170320205523p:plain

子宝の定番的なアレが...

そしてさらに奥に進むと

f:id:magumagu7:20170320205823p:plain

池の周りに人が群がって何かしてる...

立札を読んでみると

f:id:magumagu7:20170320210002p:plain

占い用の和紙に硬貨を載せて「鏡の池」に浮かべる

良縁占いというものらしいです。

「初めに占い用紙だけを

 静かに池に浮かべ、

 それから百円か十円を

 赤い判の所へ静かにのせて

 心の中でお祈りください」

と立札にありました。

 

帰りがけに、本殿の前を通ると

f:id:magumagu7:20170320210125p:plain

ちょうど婚礼が執り行われていました。

いやー、めでたいめでたい。

幸せな気持ちになりますね。

 

【所在地】

 〒690-0035 島根県松江市佐草町227

 

【交通アクセス】  
 バス:JR松江駅より「八重垣神社」行きバスで約25分終点下車すぐ

 車:山陰道松江中央ランプを出て5分
   駐車場情報 大型バス、普通車共同駐車場あり
  (普通車で約150台)

 

【問い合わせ】

 TEL:0852-21-1148 FAX:0852-22-9156

 

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村

神社・お寺巡りランキング

 

蛇足ですが、松江駅にバスで帰って、

駅前の「根っこ」という和食屋さんで、

のどぐろのしゃぶしゃぶをいただきました。

口の中でとろけます。おススメです。

f:id:magumagu7:20170320210422p:plain