
神様とお近づきになる

実際に足を運んだ神社仏閣やパワースポットのレポートや、読んで面白かったと思う精神世界の本などを紹介。

一生に一度は善光寺参り(長野)

今日は、長野駅からバスで10分の

善光寺に行ってきました。

江戸時代に、

一生に一度は善光寺参り

という言葉が流行ったそうです。

 

バスを降りて参道を歩くと、

まず立派な仁王像が守る仁王門を通ります。

f:id:magumagu7:20170319214928j:plain

門を抜けると、参道の商店街が続きます。

仏具さん、蕎麦屋さん、お土産屋さんが並びます。

f:id:magumagu7:20170319215002j:plain

さらに進み、手水舎でお清めをして山門をくぐります。

f:id:magumagu7:20170319215245j:plain

いよいよ本堂です。

f:id:magumagu7:20170319215326j:plain

今日は日曜日だったので、けっこうな賑わいでした。

本堂の中はもちろん撮影禁止です。

とても荘厳な本堂でした。

 

500円払うと、本堂の座敷に入れ、

お焼香をすることができます。

さらに、お戒壇めぐりといって、

本堂の地下の真っ暗闇の中を、

右回りに壁をつたって進んでいきます。

ちょっとアトラクションぽいです。

 

一寸先は闇といいますが、

ほんとに目を凝らしても真っ暗闇で何も見えません。

ゴール地点に「極楽の錠前」と呼ばれる大きな錠前があり、

触れると極楽浄土に行けるそうです。

が、この錠前のことは知らずにスルーしてしまいました。(泣)

 

本堂の周りも散策したのですが、以下のようなものが...

f:id:magumagu7:20170319220111j:plain

「牛に引かれて善光寺」という言葉があるからかな。

でも、むっちゃホルスタインの乳牛ですよね、これ。

 

そして、締めに門前で善光寺蕎麦を頂いて帰りました。

f:id:magumagu7:20170319220227j:plain

とろろ蕎麦美味かった(^^)v

 

ネットで善光寺と検索すると、

京都の善光寺をはじめたくさん 出てきますが、

長野の善光寺ですよ~

 

【所在地】

〒380-0851 長野県長野市長野元善町491

 

 

【交通アクセス】

JR長野駅から善光寺口バスロータリー「1番のりば(善光寺方面行き)」発の路線バス利用(長野駅→善光寺大門、所要時間約15分、運賃150円)

 

【問い合わせ】

善光寺事務局 TEL:026-234-3591(代)

 

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村

神社・お寺巡りランキング